ジャニス

ジャニス・ジョプリンは誰もが認める伝説の女性シンガー。
音楽史上最高の女性シンガーだという人も多い。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」においては錚々たるメンバーの中で28番目に名前を連ねている。

 

初めて彼女を知ったのは山の世界。

私は2010年代後半に山梨県にある山小屋の小屋番として山の中に住んでいたことがあるのだが、教えてくれたのはその山小屋の先輩だった。
ヒッピーカルチャーに影響を受けたその人は、女性のような長髪にヒゲをたんまり伸ばし、なんとなくホームレスに見えなくはないが、フリークライミングで鍛えられた肉体に細長い手足が魅力的な男。一般社会では大工として生計を立て、タバコと酒と女を愛する自由人だった。

山の中に暮らしていれば、常人でも食用できるキノコと、食べたら即死するキノコの見分けは次第についてくる。しかし彼は食用だけでは飽き足らず、トリップできるキノコにまで手を伸ばしたくなるタイプの典型的なヒッピー。彼の現役時代には、これはどうだろうと好奇心で非食用のキノコを食べたら、激しい下痢と頭痛と悪寒に襲われた経験があるらしい。それで40度超えの高熱を出しながら山小屋を回していたというから狂気の沙汰。

その山は季節になると松茸が取れる。東京で生活している彼は、時期になると降水量と気温の変化をニュースでチェックし、松茸目当てに山に入る。お得意のクライミング術で、一般人では落ちて死ぬレベルの場所にまで足を伸ばせるため、普通の人では採りきれない量を山小屋に持ち帰ってくるから、いつもは肩身が狭そうにしているが、その時に限っては、毎年彼はスーパースターのように扱われる。

そして疲れたーと言って荷ほどきしていると、ジャニスをかけてくれと急かしてくる。

そんな彼のお気に入りは Me and Bobby McGee 

 

youtu.be

 

 

一度かけると彼は止まらない。
いいねー、やっぱりいいねー。ってことで何回も何回もリピート。

おかげさまで私もすっかりジャニス・ジョプリンのファンとなった。
それまでメランコリックなロックミュージックが好きで、最初は彼女の音楽を聞いても全く良さがわからなかったけれども、歌声を聞いていたらどっぷりどハマり。

ブサイクもずっと眺めていると好きになってくるっていう心理学の実験があるけど、音楽にもどうやらそれは当てはまりそうである。

 

 

www.netflix.com

 

NETFLIXで何か面白い映画ないかなと探していたらたまたま彼女のドキュメンタリーがレコメンドされていたので見てみた。

内容的なものは他のサイトで詳しく紹介されているので省くけども、レジェンドとして認められている彼女の歌声と感性が、圧倒的な劣等感に由来するものだと知った時は衝撃であった。

27歳で亡くなった惜しい人の人生録。ロックが好きな方であれば、103分に凝縮された彼女の物語を見ておいて損はないと思う。