2018-01-01から1年間の記事一覧

ストリートアートの深淵

もうストリートアートってよーわからん。 友人の結婚式参列のために北海道から神奈川の実家に帰省。すぐに帰るのはもったいないから1日だけ余裕を持って飛行機の便をとった。 大好きなネペンテスに、インスタでチェックして欲しかったベストを買いに行ったら…

エディット・ピアフ

愛の讃歌(Hymne à l'amour)といえば、日本でも美輪明宏などの大物歌手がカバーしているため、メロディくらい聞き覚えがあるだろう。 私のエディット・ピアフとのファーストタッチは天才クリストファーノーラン監督の作品『インセプション』で劇中でキーと…

マルケス・デ・リスカル

DOCリオハ、マルケス・デ・リスカルの赤ワイン。 http://www.sapporobeer.jp/product/wine/K270/ スペインワインといえばリオハ。スペインバルで働き始めて、もうすぐ一年半が経つだろうか。置いてあるワインは全てスペインワインで、このリスカルのティント…

ジャニス

ジャニス・ジョプリンは誰もが認める伝説の女性シンガー。音楽史上最高の女性シンガーだという人も多い。 「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」においては錚々たるメンバーの中で28番目に名前を連ねている。 初めて彼女を知ったの…

熱くなれ

最近、妙にアタマの中でリピートされる曲。 youtu.be 子供の頃に車の中でめちゃくちゃ聞いた歌手、カーペンターズ、アバ、松任谷由実、竹内まりや、大黒摩季。完全にこれは母親の影響。 「熱くなれ」については、小学生のころ間接的に聞いてただけだったから…

BGMで気分転換

葡萄と音楽 このブログのタイトルの葡萄は葡萄酒(ワイン)を指している。音楽はそのまま音楽のことを指している。 ブログに、ワインとは別にもう一つのテーマとして音楽を選んだのは、単純に音楽が好きだから。というのももちろんあるが、気分を盛り上げる…

キッカケはローヌワイン

ワインと音楽が好きだからそのブログを書き始めます。 書くことで思考が整理されます。 書くことで足らない知識を補おうとします。 書くことでそれらは自分のものとして定着します。 私がワインを好きになったキッカケはローヌワイン。南フランスのローヌ川…